AWSでWordPressを立ち上げる

WordPress、もっと高速化したいなーと常々思っており、

フロントエンド側でCSS圧縮したり画像最適化したり、

コードを削ったりしていたわけなんですが、

サーバーを変えたらどれくらい高速化するか知りたくて、

AWSの導入を始めました。

 

網元を使うユーザーが多いようですが、月額¥3,000はなかなかだなーと。

テスト用であわよくば自分のブログ用に、と思っているくらいなので、

勉強も兼ねて自分で立ち上げようかと思い、このサイトに行き着きました。

 

AWSにWordPress3.8をインストールしてみた – その1

http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/aws-wordpress3-8-part1/

 

親切でなかなかわかりやすかったです。

 

次に独自ドメインをあてるため、Elastic IPとRoute 53をいじっています。

今はドメインを振り向けているため、ひと休憩中。

 

■ Elastic IP アドレスの設定とRoute 53から独自ドメインの割当
http://ja.megumi-cloud.com/2013/11/29/elastic-ip-and-route-53/

 

将来的にはS3で運用し、StaticPressとか使いたいと思っているので、

そのへんまでやってみようと思います。

 

Amazon S3WordPressを動かす

https://speakerdeck.com/masuidrive/amazon-s3dewordpresswodong-kasu

 

また後述します。