2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい人との付き合い方

ぼくの周りには、どうしてすごい人がいるんだろう。ついこの間知り合いに、友だちの家具職人さんを紹介したら、とても気に入ったらしく、「なんでそんなにすごい友だちがいるの?」と聞かれて困った。他にも、ぼくくらいの歳で本を書いてる友だちもいれば、…

なんでおれ休んでるんだ、と。

仕事帰りに急に「このままでいいのか」、という思いにかられた。2ヶ月と少し勤めて、エンジニアとしてどれだけ成長できただろうか。デザインはどれだけ上達しただろうか。仕事は、どれだけできるようになっただろうか。振り返ると、成長速度はすごく鈍化して…

奇跡のリンゴ

いま話題の奇跡のリンゴ、見てきました。奇跡のリンゴを知ったきっかけは、コンビニで読んだ雑誌にあった、久石譲さんのインタビュー。そのインタビューにものすごく感銘を受けて、どんな映画なんだろうってすごく気になっていて、今日見た、というところ。…

海外で働くとは

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。作者: 太田英基出版社/メーカー: いろは出版発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る読んでるなう。旅先で出会った方がとても面白い視点で書いた本。外国語学…

企画会議

@Takumi_Hamamura: 今日の企画会議のお題は、どうやったら寄付意欲を刺激できるか、ということだった。透明性の高い情報を開示すれば寄付に結びつくのか。顔の見える成果がわかれば寄付に至るのか。答えはないけれど、寄付に直接結びつくツールを作っている…

友だちが会いにきてくれた日

今日は記念すべき日だった。世界一周で出会った友だちと再会することができたのだ。彼と会ったのは2年前、タイのチェンマイだった。ゲイで優しくて、明るくて、すごく良いやつ。当時ゲイの人に会ったことがなくて、いろいろ彼にどんなことを考えてるのか、教…

パクられるということ

最近作ったWebサイトをまるパクリされてしまった。デザインもコードも全部。ちょっと、リテラシーなさすぎる気がした。クリエイティブがパクられるのは良い。それくらいのものを作れるようになってきたってことだから。でもその作品に懸けた1pxのこだわりを…

自分がクリエイターであることに違和感を感じる間は。

制作に関わり始めて1年と少しだが、実は自分が制作者であること、一介のクリエイターであることに、違和感をずっと感じている。もとは制作なんて人生で今まで関わってこなかった分野であり、友だちも制作者として僕を見たことがなかった、と思う。でもぼくは…