すごい人との付き合い方

ぼくの周りには、どうしてすごい人がいるんだろう。

ついこの間知り合いに、友だちの家具職人さんを紹介したら、とても気に入ったらしく、「なんでそんなにすごい友だちがいるの?」と聞かれて困った。

他にも、ぼくくらいの歳で本を書いてる友だちもいれば、インドで起業して頑張ってる友だちもいて。

それはそれで、とても誇らしいし尊敬しているけど、だからと言って、中学や高校、大学の友だちと優劣とかそういうのは一切ない。

どちらも友だちだから、付き合い方も変わらない。

肩肘張って、付き合う、すごい人たちとの関係も必要だとは思うけど、付き合うことへの目的がなかったら、できるだけ気の合う人とだけ一緒にいたい。


ぼくは、そういう付き合い方を彼らとしているけど、しかしなんで彼らは僕と一緒にいてくれるのだろう。

いつかは縁も切られてしまうのだろうか。(それはそれで寂しいね)


ふと不思議に思った。