パクられるということ

最近作ったWebサイトをまるパクリされてしまった。

デザインもコードも全部。ちょっと、リテラシーなさすぎる気がした。

クリエイティブがパクられるのは良い。それくらいのものを作れるようになってきたってことだから。でもその作品に懸けた1pxのこだわりを無視して、"なんとなく良いもの"にしちゃったのは、残念だった。


なんでこうも軽く見られてしまうんだろう、ものつくりは・・。

今度は特殊なコマンド入力しないと編集できないようにしたり、サイトで右クリック禁止したりして、やり返そうかと思ったけど、

それはそれで今度は僕たちの描く良いものからズレていってしまうから、やめておこう。


パクられたことっていうより、時間をかけたこだわりが無下にされたことが結構悔しい。