自分と向き合う、認める。

今日2つめの記事更新。

こんなに書きたいことがあるのは、仕事でうまくいっていないことと、

ちゃんと自分の言葉で頭を整理したいと思うからで。

 

いま、僕は一緒に働く仲間から、仕事の姿勢を見直すように言われている。

その姿勢というのは、

・頑張っている姿がみえない

・言われたこと以上のことをやろうとして、言われたことができていない。

・信頼できない

・何考えているかわからない

ということだった。

 

正直、こうしてブログに綴っていることすら、

覆いたくなる事実。

 

「僕は上に綴ったような人間じゃない」

 

でも、現実にそう言われて、そう思われている。

 

だから、辛い。

(もっと言えば、辛いと思っていることさえ書きたくない)

 

 

でも認めないと。

今この場所にある自分を認めてあげないと、何も進まない。

何も解決しない。

 

だからちゃんとそばにいる自分を認めてあげないと。

 

------------------------------------------------------

 

今まで僕は、自分のことを本能で制御してきた。

自分がやりたいと思うことを尊重して、やらせてあげていた。

逆にやりたくないことは、やらせていなかった。

 

つまり自由にさせていた。

 

でも自分を自由にさせていると、他人には

かなりダメに見えていることがわかった。(今更、なのはすごくわかってる)

 

それはそうだ、自分は本来だらしのない人間なのだから。

 

だから自分の中では、がんじらかめの細かいルールを作って

"自分"というものを適切に制御しないといけない。

他人がやりやすいように、自分を合わせる。

 

悔しいけれど、他人を自分に合わせて、成功に導く力は

僕にはまだ無い。

 

だからまずは他人の期待するように自分を変える。

 

 

これは・・。

これは、すごく難しいことだ。

 

事実、何度も挑戦してきて失敗したし、

成功した数のほうが少ない。

 

でもここを打開しないと、上にいけない。

今度は認めることから逃げられない、と僕は思うから、

ちゃんと逃げずに、前を向く。

 

頑張ろう。